ブログ内検索

2020年8月8日土曜日

魏書 荀彧伝 08(現代語訳)~手中にあるは兗州と予州のみ!…曹操の憂いと鍾繇グッジョブ|橘花美郁三国志☆




魏書 荀彧伝 08(現代語訳)~映画、漫画、アニメで基本は押さえた!もっと知識を深めたい、知りたいときは正史がおすすめ♪





こんにちは!三国志アナリストの橘花みいく(たちばなみいく)です。

この記事は、

●映画、アニメ、漫画で基本は押さえた!もっと知識を深めたい、知りたい
●原典読みたいけど漢文の知識ゼロでもだいじょうぶかな 
●日本語でも難しいのはイヤ、空き時間にサクッと読めるライトなやつが読みたい

そんな方におすすめです。
そんなエピソードあったんや~そういう解釈もあるんや~と楽しんでもらえたら幸いです。


橘花美郁について

ファン歴は30年ほど

イラスト投稿や同人活動、三国志関連サイト、自主アニメも作っています。荀彧伝現代語訳のサイトも運営しています。

私が「みいく流解釈」でわかりやすく解説します☆



ディスコグラフィ-みいく-|潁上華電視台DAY1

https://miikutpz.sakura.ne.jp/site/descography-miiku.html

(旧サイトです)


直近の活動はこちらご覧ください
潁上華電視台DAY2  



三国志の人物の中でも一二を争うくらい謎が多い、我が最愛の荀彧様についてまとめました。曹操のお気に入りで常VIP待遇なのになぜ不仲説?
正史の現代語訳と私みいくの注釈つきで、演義では描かれない荀彧様の横顔にうっとりしながら素顔にしっぽり密着したいと思います。続けて読むと、きっとあなたも荀彧様の虜に…❤︎
では紐解いていきましょう




魏書 荀彧荀攸賈詡列伝  続き

兗州と予州のみで、天下の六分の五と戦わねばならなくなる
…曹操の憂いと鍾繇(しょうよう)グッジョブ





荀彧は続けてこう言った。
「それより先に呂布を抑えねば。奴を片付けねば河北は攻略できませんぞ」

「俺もそう思うが、袁紹は関中に進出して(北方の)羌族(きょうぞく)、胡族(こぞく)に反乱をそそのかすかもしれないし、南方の蜀、漢中を煽ってくるかもしれない。俺は兗州と予州のみで、天下の六分の五と戦わねばならなくなる。どうすればいいんだ」


「ご心配には及びません。関中には小マシな軍閥が10ほどありますが、如何せん一つにまとまることは難しいでしょう。その中で勢いがあるのは韓遂と馬超ですが、我らが東部で兵を動員すれば兵力温存策に出るでしょう。ひとまず恩賞を与え手なづけておくべきです。ずっと大人しくしてるとは思えませんが、こちらが東部を平定するまでの間くらいは十分でしょう。こういう西部の問題は鍾繇どのにおまかせあれば将軍の憂いは無くなります。」


鍾繇は元孝廉で漢の献帝に仕えていた。曹操が長安にいた献帝に初めて使者を送った時、李傕、郭汜の取りなしで使者は大事に扱ってもらえた。献帝の長安脱出には鍾繇の力が大きい。

曹操の要請を受け、関中入りした鍾繇は韓遂たちを説得し息子たちを都におくらせたほか馬二千頭を送ってよこした。
喜んだ曹操は「昔、漢の高祖が項羽と戦っている時、蕭何は関中を守って前線に兵隊や食料を送った。鍾繇殿の功績はそれに匹敵する」と。のちに鍾繇は前将軍、魏の建国後は相国に、曹操の息子、孫の代まで仕え重用された。



みいく注
献帝の長安脱出の際鍾繇が活躍している。鍾繇グッジョブ。動きを抑えるだけじゃなく人質までとるとは。この鍾繇、荀彧、陳羣は親戚ぐるみの付き合いをしていた。荀彧が手引きしたんだろうか。
鍾繇も同郷の潁川郡出身なので、許に遷都した方が便利だよな、仲間多いしって話になったのかしら。












【わかりみ】荀彧ってざっくり言うとどんな人?何した人なの?一人の男の決意と熱意の賜物~映画、漫画、アニメで基本は押さえた!もっと知識を深めたい、知りたいときは正史がおすすめ♪|橘花美郁三国志☆

こんにちは!三国志ライター橘花みいくです! この記事は、 ●映画、アニメ、漫画で基本は押さえた!もっと知識を深めたい、知りたい ●原典読みたいけど漢文の知識ゼロでもだいじょうぶかな  ●日本語でも難しいのはイヤ、空き時間にサクッと読めるライトなやつが読みたい そんな方におすすめで...